ゲームブログ歴2ヶ月でアドセンス審査に合格できました!Google AdSense はてなブログ

f:id:tukigo:20190604185911j:plain

 

 

ブログをお読みいただきありがとうございます。

つきご(@tukigo)ともうします。

2019年6月にGoogle AdSenseに合格することができました!

正直、あきらめかけていて、テンションガタ落ちのときに、吉報をいただきました。

とにかく、ほっとしてます。 

 ゲームブログ歴2ヶ月でアドセンス審査に合格できました !

 

 

 

f:id:tukigo:20190604185939j:plain

  

超初心者が、ゲームブログでAdSense合格にかかった期間

申請してから、Google AdSenseの合格にかかった期間は、ちょうど1ヶ月でした。

 4月中旬にブログをはじめました。

4月の月末くらいに、「はてなブログPRO」に変更し、独自とメインを取得しました。

5月に入り、すぐに申請して、登録内容の不備等があって、再申請すること3回、ちょうど1ヶ月待ちました。

ブログ開始から、43日目。

書いた記事数、55記事。

本当に長く感じる、1ヶ月間でした。

超初心者が、Google AdSense合格にむけて準備してきたこと

・毎日ブログを更新。

Google AdSenseに合格するためだけに、意識したわけではありませんが、せっかくブログをはじめたのだから、最初のうちは、認知していただくためにも、最低でも2000文字以上で、毎日1記事を心がけました。

2000文字以下のときもありましたがw1日2記事のときも何回かありました。

そして、なんだかんだ言っても、有名なブロガーのマナブさんから受けた影響が大きかったとおもいます。

manablog.org

・他の合格されている方のブログを読みまくる。

はじめてのことに挑戦するときは、どんなことでも成功体験者の実体験はとても勉強になります。

とにかく、検索して、同じようなカテゴリーでブログを運営されている方の記事をみて勉強しました。

 

特に、何回も目を通したのが、まことさんのブログです。

おなじゲームタイトルで記事を更新されておるということも大きいのですが、Google AdSense審査合格に至るまでに参考になる記事をまとめてくださっているので、とても勉強しました。

 

また、直接DMして相談させていただいたのですが、本当に懇切丁寧にいろいろと教えていただきまして、また励みになるお言葉もいただきました。

本当に感謝申し上げます。

makoto-blog.com

・「はてなブログPRO」に変更、独自ドメイン取得。

恥ずかしながら、超初心者なので仕方ないのかもしれませんが、最初は、はてなブログPROにして、独自ドメイン取得が必要なことを知らずに申請していました。

↓ 参考にさせていただきました記事です。

www.mutant-tetsu.com

・「お問い合わせ」「プライバシーポリシー」の設置。

これについても、全然、設置してなくて知らずに申請してました(泣) 

↓ 参考にさせていただきました記事です。

hibi-create.com

 

・wwwなしで登録してから、サブドメインとして設定する。

審査申請時に、URLにサブドメインのwww.を入力すると赤字になってしまい、わけも分からず、検索して、ある記事にたどり着いて、なんとか設定できました。

詳しくは、下記の記事を参考にしましたので、ご覧ください。

この記事がなければ、おそらく一生無理だったとおもいます。

www.fullhoikutoninkatu.com

Google AdSenseに合格してからやったこと

 息を荒くして、さっそく自動広告のコードをブログに貼り付けたのは言うまでもありません。

コードを貼っても、反映されるまでしばらく時間がかかるというのは、メールの文章をみてなんとなくわかっていたのですが、数時間たっても反映されませんでした。

 

さすがに、これはなにかおかしいと焦り、また検索しまくったのです。

 

結局自動広告の不具合の原因はわからず根本的な解決は出来ませんでした。

はてな側の追記メールでも手動でやってみてとの事だったので現時点での最善策は『手動で設定する』です。

そのまま待つのも時間がもったいないですもんね(笑)

引用:J-and-Do どっと COM 

なるほど、はてなブログ特有の症状だとわかりました。

なので、手動で設定する方法を下記の記事を参考にさせていだだき、なんとか表示させることができました!

www.tumuji2.com

 

まとめ

f:id:tukigo:20190601163332j:plain

ほとんど、諦めかけていたのですが、なんとか、Google AdSenseを合格することができました。

しかし、これがゴールではなくて、いよいよ本格的にスタートしたんだ!という気持ちで、今後もブログの更新を、地道にコツコツと続けていきたいと思っておりますので、今後とも何卒宜しくお願いします。