初のアドセンス収益はいかほど?【ブログ運営報告】~3ヶ月目~ 2019年6月  

f:id:tukigo:20190702162522j:plain

 

ブログをお読みいただきありがとうございます。

2019年4月17日にブログをはじめさせていただきました。

超初心者向から初心者くらいまでになったとおもっていますw

最近、オーガニック検索も増えてきて、その謎とかも考えながら

3ヶ月目の運営報告と今後に向けてをあわせて記載していきたいとおもいます。 

 初のアドセンス収益はいかほど?【ブログ運営報告】~3ヶ月目~ 2019年3月 

 

f:id:tukigo:20190501153915j:plain

祝!Googleアドセンス合格!

www.tukigo.work

 今月の一番のトピックスです!

申請から1ヶ月近く、時間がかかりましたが、Googleアドセンスに合格できました。

記念すべき、はじめの1ヶ月目の収益はいかほどだったのでしょうか!?

 

1ヶ月目のGoogleアドセンス収益

どうやら、規約上明確な金額の公表は禁じられているということですので、みなさんがよく表現されている手法でお伝えするならば

うまい棒 約180本分

でした。

 

おそらく、下記のPV数からみると少ない方ではないのかなとおもいます。

やはり、他のブログと比べるとクリック率は、平均より大きく下回っているのが現状です。

10,000PVで5,000円弱、5,000PVで2,500円弱というイメージですね。

引用:AdSense for you!

 

ad-foryou.com

3ヶ月目のPV(アクセス数)など

f:id:tukigo:20190529185921j:plain

PV(アクセス数) 約14300pv
読者数 34人
6月に投稿した記事数 34記事

1日平均PVが約470くらいです。

 

流入の内訳では、約80%の方々が、オーガニック検索(Google検索とか)からとなっていました。

SNSからのアクセスは約5%でした。

 

先月と比べると、前回以上に流入経路の内訳が大きく変わっています。

 

先月(5月)のPV数

PV(アクセス数) 約6300pv
読者数 25人
投稿した記事数 38記事

 5/1~5/31での計測です。

流入の内訳を見ると37%の方々が、SNSなどのアクセスからとなっておりました。

今月と比較して大きく変化しました。

とくにTwitterの運営の仕方を変えたわけでもなく、むしろフォロワーさんは増えていますので、いかにオーガニック検索からの流入が増えたのかがわかります。

 

 

この1ヶ月でやったこと

f:id:tukigo:20190529185824j:plain

34記事書いた

毎日1記事ペースの更新を、今月も続けることができました。

前回も書きましたが、題材が大好きなサッカーゲーム、ウイニングイレブンを題材にしていますので、毎日更新するにも、ネタが切れるということはなく、むしろ時間に余裕があればもっと記事を書きたいくらいです。

 

時間がないというのが、やはり一番苦しいところではあります。

今月は、出張も重なったので、きつかったですが、なんとか時間を工面して、書き溜めしたものを予約投稿したりして毎日更新を継続しました。

 

総記事数も80記事を超えてくると、自分の型みたいなのも出来上がってきますので、記事を作成する時間も短縮することができてきています。

 

ただ、内容的なことを見れば、まだまだ全然足りていないとおもってます。

 

みやすさ、デザイン的なところももっと向上したいですし、もちろん、肝心なコンテンツの内容も充実しなければと、いつもおもっています。

 

ドメインパワーを調べてみた

www.tukigo.work

 PV数を増やしていくためには、ドメインパワーを高めていくのが重要な要素としり、ドメインパワーについて学びました。

 

継続して、リライト作業も力をいれて、より滞在時間を伸ばせるように、自分のブログのメンテナンスを欠かさないように心がけていくようになりました。

下記の書籍がとても参考になります!

YouTubeの動画投稿は6本(泣)

www.youtube.com

YouTubeの投稿も並行して頑張るつもりで入るのですが、今月は6本上げるのが精一杯でした(泣)

 

自宅の回線の調子が悪かったのが大きな原因の一つですが、一度離れると、なかなかYouTube投稿への気持ちが萎えてしまいます(泣)

 

試しに、ライブ配信をやってみましたので、また挑戦してみたいとおもっています。

 

来月は、頑張りたいです(泣)

Twitterを積極的に活用

f:id:tukigo:20190601161004j:plain

twitter.com

先月末のフォロワーさんが、1800人くらいでしたが、6月末は、2200人位となり、400人ほどのフォロワーさんが増えました。

 

1万人のフォロワーさん獲得が、最近の目標です。

 

とはいえ、このペースであれば、2年近くかかりそうです(泣)

 

とはいえ、こちらも気長に続けていけば、必ず成果が出ると信じておりますので引き続き、ブログと並行して頑張るつもりです! 

 

 

この1ヶ月で読まれた記事ベスト3

www.tukigo.work

 

 第1位は、FPガチャの最新情報の記事です。

この手の記事は、旬が1週間ととても短命な記事なので、正直かなり急いで書いてますw

ただ、すごいのは投稿してからまたたく間に検索に引っかかってくれ、数日間PVを稼ぎまくってくれます。

旬が短いとはいえ、頼もしいキーワードです。

 

www.tukigo.work

 

 第2位も、FPガチャの記事です。

上記と同じ理由で、短期間で稼いでくれました。

ただ、不思議なのは、むちゃくちゃ反応が良い週と、そうでない週の差が激しすぎることです。

 

同じように作成しているつもりなのですが、6/6と6/20の週はPV伸びましたが、他の週は全然伸びないんですよね・・・。

その理由も解明できていません。

謎です。

www.tukigo.work

 第3位は、ジョアンフェリクスの記事です。

 

相当、課金して育てた選手の記事なので嬉しかったです。

この記事の幸運なことは、2回も同じ月に、ジョアンフェリクスがFPで登場したことだとおもいます。

 掲載順位も、常に上位でいてくれました。ただ、この記事もおそらく短命な記事になる雰囲気をバンバン漂わせていますw

まとめ

f:id:tukigo:20190601163332j:plain

今月の反省点

ブログだけで見れば、PV数も増えてはいますし、毎日更新もできていますので、まずまず良かったかなとは思って入るのですが、並行してがんばると決めていたYouTubeがおろそかになっているのが反省点です。

 

ただ、記事の内容もまだまだペラペラですし、みやすさも駄目ですので、ブログについてのスキル的なレベルアップができていなかったのかなとおもいます。

 

それと、資産価値の高い記事も、多く作ることができなかったです。

今後の目標

 AdSenseも合格できたことですし、これからも記事の内容など充実させて、ドメインパワーを上げることも意識しながら、PV数を増やすべく努力していきたいと思っています。

 

そして、今後は、月に数本はアフィリエイト収入につながる記事の作成にも頑張ってきたいと思っています。

 

そして、また来月も毎日更新できたという報告ができるように、ブログ続けて行きたいと思います。